漫画ストーリー、キャラの作り方で、初心者でも新人賞が取れる!

漫画の新人賞が獲れる魅力的なストーリーの作り方や審査員も納得するキャラクターの考え方などを紹介いたします。漫画の描き方(書き方)を勉強したい人のサイトです。

ストーリーの作り方

読み切りミステリー漫画のアイディア

今回は、以前にいただいた質問についてです。
質問:
「読み切りでミステリー漫画を描く場合、どんなアイディアがいいですか?」
回答:
ミステリーというのは、人気ジャンルなので
かなり多くのアイディアが
すでに出されている分野ですね。
なので、なかなか穴場を見つけるのが
難しいジャンルではあります。
なので、「謎解き」にプラスアルファの要素を追加しましょう。
単に謎を解決するだけではなく、
「人の孤独感や幸福感を満たす」
というドラマ要素を入れるというのがポイントに
なるのではないかと思います。


具体的には、比較的に穴場になっている
「歴史的要素を絡めたミステリーで人間に幸福を与えてハッピーエンド」
というのが、今一番、おすすめです。
少し前までは、「心理バトルを入れた謎解きミステリー」が
良いかと思っていましたが、「ライアーゲーム」のヒットで
多くの人がそっちに走っていますので、今はやめておきましょう。
例としては、私のアイディアで恐縮ですが、
1.歴史上の人物が死ぬ間際に食べた最期の料理を再現する料理人:「最期の料理人」
2.世の中にすでに存在せず幻となったモノを探し出してくれる探偵:「幻探偵」
こんな具合です。
1.2.ともに最後は、依頼したものを手に入れた依頼人が、本当に大切なものに
気が付き、心を救われて感謝してハッピーエンドというパターンです。
歴史的要素を入れるということに「なぜか?」と疑問に
思われるかもしれませんが、それは、現在の日本には
「未来に期待できない」という心理が蔓延しつつあります。
そういった状況では、未来より過去、つまり歴史を知って
満足感を得たい、幸福感を得たいという心理を持つからです。
なので、今、歴史ミステリー要素を上手くエンターテイメントに
繋げた作品が評価されるのではないかと思っています。
○今回の新人賞を獲るポイント
「「謎解き」にプラスアルファの要素を追加しよう!」

-ストーリーの作り方

執筆者:

関連記事

no image

ピーク・エンドの法則を利用したストーリー作り

あなたは、「ピーク・エンドの法則」 というものをご存じですか? ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマン教授 によって提唱されたもので、簡単に言うなら、 「最高」と「最後」の瞬間こそが、 人間の …

no image

作品がつまらないと言われた時にすること

今回はあなたのために、今まで誰も言わなかった 漫画のストーリー作りでの重要な技を教えましょう。 それは、もしかしたら、 なんとも捉えどころのないものかもしれません。 しかし、どんなに創造性溢れた漫画が …

no image

読む人の心を浄化するストーリーとは?

お題として 「誰が読んでも’安らぎ’が得られる漫画を描いてください」 といわれたら、どんな漫画を描きますか? ハッピーエンドの「恋愛ストーリー」 水戸黄門のような「勧善懲悪のス …

no image

漫画の中の「死」は取り扱い注意の劇薬!

漫画のストーリーを考えていると、 登場人物を殺したくなることって ありますよね。 もちろん、 ストーリーを盛り上げるためですよ。

no image

ファンタジー作品の落とし穴

ファンタジーの作品は一見描きやすいように思えるので 描いている人が多いと思いますが、ほとんどの作品が 編集者に評価されない傾向にあります。 一見簡単そうですが、ストーリーと設定の融合が難しい ジャンル …